最近のトラックバック

カテゴリー「グッズ」の5件の記事

キャットファニチャー

キャットファニチャー 先日のショー会場で買ったキャットファニチャーが届いた。会場では120cmと言っていたのだが組み立てたらなんと150cmだったのでビックリ。この大きさだと部屋の中でかなり存在感がでてしまいます。

でもまぁ、猫にとっては良い事かもしれないのでOKです。これで12500円なら合格ですね。コレの一番良いところは3本の脚で支えていること(手前の低いヤツはどこも支えてない)なんですね。物理的にも3本で支えるとガタがこなくシッカリしたものになるので子猫の遊び場としてはとても良いものだと思います。

で、さっきデメルとエヴァンを遊ばせてみたところ、臭いを嗅いでばかりで全然遊んでくれなかった(T_T) まぁ最初はそんなもんだよね。これから徐々にこいつの楽しさがわかってくるハズ。たふん…

ドリンキングキット

檸檬君のおうちではベンガルの子が水遊びが大好きだそうですが、ウチにもいるんですよねぇ。

第1号はサンデー。初めてアメリカから入れた猫なんですが、こいつが水入れの器に入っている水を手でちゃぷちゃぷやってかき出すかき出す(泣) 周りはあっという間に水浸しですよ(T_T)

最初はその都度拭いてたんですが「キリがない」ということで下にペットシーツを敷くことに。でも、これもすぐに水を吸い尽くしてしまい「経済的ではない」ということで、今度はタオルやぞうきんなどを敷いてみる。が、当然すぐビショビショ。なので、1日に何回も取り替えないといけないので「めんどくさい」。

ということで、試してみたのがフェレットやうさぎなどが使うドリンキングキット。ショップの人に聞いてみたら

「猫は舌の使い方が違うから出来ないと思いますよ」

と、言われたのだがネットを見てると出来ているキャッテリーもあるようなので「そんなことはないハズ」と購入。早速サンデーのケージに付けてみると最初は「なんじゃこりゃ」と警戒していましたが、この子は非常に頭が良い子なので3日で慣れ、1週間で完璧にマスターしました。

第2号はサンデーの子供のデル。これもサンデーと同じぐらい水遊びが好きなんですよ。で、やっぱり紆余曲折して結局はドリンキングキットを付けてみたところさすがサンデーの子(この子も非常に頭が良い子なんです)すぐに覚えてくれました。

そして、最近のお水大好き魔はケール(これもサンデーの子)。これがまた一番酷い(T_T)。

うひゃひゃひゃひゃ\(^o^)/

水だ水だ水だ水だ〜ヽ(^^ヽ) (ノ^^)ノヽ(^^ヽ) (ノ^^)ノ

と、かき出す、かき出す。大きな器であげてもあっというまにカラッぽになりあたり一面水浸し。フードの中にも水が入りふやけてしまいます。

ドリンキングキット そこで、やっぱりこれはドリンキングキットしかない!ということで先日付けてみたところ、な、なんとたったの1日で覚えてしまいました。サンデー遺伝子恐るべし(良い意味でも、悪い意味でも)。

ドリンキングキットだと、清潔さを保たないといけないので手間がかかるのですが、この子達のように水をかき出してしまうような子には有効です。そして、水がこぼれたり、また汚れたりしないので無駄にならないんですよ。そうすると、いろいろある水の種類、アルカリイオン水や日田天領水なんかをいれる事もできて健康にも良い。お試しあれ。

テンピュール

今は、テンピュールというとかなりメジゃーになっているのでみんな知っているけど、私は8年ほど前からテンピュールの座布団を使っています。マジ、これ良いんだよね〜

しかし、最近その座布団が柔らかくなってきて全然低反発じゃないんですよ(泣) で、今日ハンズに行った時にテンピュールの販売員さんに色々聞いてみた。

店頭の座布団に座りながら
私 「コレって、ずっと使っているとヘタったりするんですか?」
店 「はい、保障期間は3年ですので…」
私 「もう8年も使ってるんですけど、かなり柔らかくなってきたんですよ」
店 「8年は長いですね。だいたい5年ぐらいで皆さん買い替えているようです」
  「でも、湿気のないところで陰干しとかしていただければ、かなり持つと思いますよ」

そうか〜、これって限界があったのかぁ _| ̄|○

でも、8年も使っていた私って物持ちが良い

それともただのケチ

ということで、早速陰干しを開始。明日には低反発が復活するでしょうか、交互期待!

ウォーターファウンテン その後

猫たちは、もうスッカリ慣れてウォーターファウンテンから水を飲んでいる。それを側で「ヨシヨシ」とニッコリしながら眺めているわけだが、何と購入2日目にして妻が水が満杯に入っているペットボトルをウォーターファウンテンのドームの部分に落としてしまい

少しだけヒビが入ってしまった( ̄Д ̄;)

何とか使用には支障は無いようなのでホッとしたが、とんでもない事をしてくれるぜ(怒)

で、約一週間ぐらい使ってみた感想。

◆良い点
・猫がコイツを好きみたい
何といっても猫がコイツから水を飲むので気に入ってるようだ。猫優先主義の私としては、コレは非常にポイントが高い。

◆悪い点
・電気代、フィルター代が必要
・意外と水を使う(3リットル)
・神経質、きれい好き、の人には手間がかかる
説明書には一週間に一回ぐらい洗ってくれ、みたいに書いてあったが、妻は3日に一回洗っている。で、けっこう丁寧に洗っているので意外と時間がかかるらしい。それが面倒だとブツブツ言ってる。

とまぁ、神経質な人にはちょっと合わないかもしれないなぁ。でも、猫のためなら何でも出来る!という人は試してみると良いでしょう。 楽天で3500円ぐらいか?

ウォーターファウンテン

前々から水が流れるヤツが欲しかったんだよねぇ。コレ

warter_fountain この他にも、アメリカでは色んなタイプの物が売ってるんだけど、なかなか日本では売ってない。

 

でも、これでも十分と思いネットオークションで安いのを探して買ってみた。2700円なり。もちろん楽天市場 でも売ってるよ。ちなみに、アメリカだと約30ドルぐらいだから向こうよりも安く手に入った事になるね(^^)v

で、まだ1日しかたってないけど使ってみた感想…

何となく良いかも

絶えず水が流れてるので、いつも水が冷たいんですよ。それは良いね。

あとモーターの音が小さいので、猫達がすぐ慣れた。やっぱり最初は警戒してたけど、早い子は即OK、遅い子でも半日ぐらいで水を飲み始めた。で、1回ウォーターファウンテンで水を飲みだすと、今まであった水飲み用の器からは飲まなくなった。やっぱり流れてるのがいいのかなぁ。

でも、ちょっと誤算だったのがフィルターを3週間で換えないといけなかったこと。まぁ、フィルターと言ってもたいした効果は無さそうな、ただのゴミ取りフィルターみたいな感じなので、ひょっとしたら無くてもOKかもしれないし、他のもので代用できるかも?

まぁその辺はいろいろ様子を見ながらだな。

poque


2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Spica

  • 060505_154857_01
    Spica Aby の猫たち

Cherubin

  • 060824_163800
    Cherubin Cattery の猫たち