最近のトラックバック

カテゴリー「パソコン・インターネット」の6件の記事

Radeon HD4870感想

せっかくRadeon HD4870を買ったので猫ブログとしては関係ないけど、ちよっと使用レポートを。

まず私のメインPCの構成だけど
CPU : Core 2 Quad Q6600 を3.3GHzにオーバークロック
M/B : GIGABYTE P35-DS4
MEM : 1GB x 3
HDD : 500GB, 500GB, 320GB, 250GB
VGA : サファイア RADEON HD4870
電源: KAMARIKI-PS3 600W
その他:PV4, MonsterTV
ケース:ANTEC NINE HUNDRED

PCケースが大きめのやつだし、電源も昨年買ったものなので6ピンコネクタが2つあり取り付け自体はなんの問題も無くスムーズに終了。あ、ただしHD4870が大きいのでケース内でのHDDの位置には工夫が必要でした。あとドライバーは付属CDの物を使用してます。

まず、一番心配していた熱問題ですが付属ソフトのCCCによるとアイドル時で77度、ベンチマーク実行後で80度でした。カードの廃熱口に手をかざしてみるとさすがに熱いですが以前AMDのAthlon 3000+ を使っていたのであまり気になりませんでした。それに廃熱口をこちらに向けて使うわけでもないしね。

もうひとつの心配がファンの音。ネット上ではかなりうるさいという評判があるようです。
PCのスイッチを入れると、最初にファンが「ファーーーン!」と凄い勢いで一瞬だけ回ります。確かにこの時の音は凄いです、うるさいです。でも私の場合、普段の使い方では途中ファンが起動時のように爆音で回ることは一回もありません。Devil May Cry4 のベンチマークを実行中でも回らなかったので、私にとってこの騒音問題は全く関係無いようです。

ただ、ひとつ注意しないといけないのがやっぱり電源の容量ですね。上記構成のようにCPUをオーバークロックしHDDを4つも繋いでいると時々電源が入らなくなります(入ってもすぐ切れてしまう)。なので、安定運用しようと思ったらやっぱり700Wはあった方がよいのではないでしょうか。現在、私はHDDを1つ減らし、PV4も外して運用しています。これなら全然OKです。

ちなみに Devil May Cry4 のベンチ結果は116.39 - 99.77 - 141.82 - 87.90 ランクS でした。

3D性能だったら、最近はnVIDIAのGTX260/280もかなり安く売ってるみたいなのでそっちを買うのもありかも知れませんが、発色や画質を考えると今はHD4870が良いのではないでしょうか。

Radeon HD4870を買ってみた

PCのグラフィックカード(VGA)と言えばnVidiaが幅を利かせていたのですが、最近ATI(AMD)が発表したRadeon HD4850/4870はコストパフォーマンスが非常に高く世のPC自作マニア達の心をしっかりと掴んでしまったようで秋葉原でも売り切れ続出。店頭に商品を陳列しているそばから売れてしまうというヒット商品です。当然、私も注目しているわけですが、こういう最新のVGAというのはゲームなどの3D描画性能が高いのであってゲームをほとんどやらない私には明らかにオーバースペックな代物です。

昨日、ふらりと寄った新宿のビックカメラ。
PCパーツ売り場に行ってみると・・・HD4870がひとつだけあるではありませんか!

価格.comの最安値が38,800円納期5日~10日という人気商品が目の前のショーケースに

しかも35800円!+ポイント10%

これはオレに買えと言ってるよね?

紛れも無く言ってるよね??

絶対に言ってるよね???

 

どうしようかショーケースの前でさんざん悩んでいると

私の横に一人のライバルが・・・

 

その人もHD4870を見てる・・・( ゚Д゚)

値段を確認してるよ・・・

あ、いま「安い」と思ったに違いない!

 

ヤバイ先に買われるΣ( ̄Д ̄|||)

 

 

その瞬間、私はレジに走った

いや正確には早足で歩いた

かなり早く

そして店員を捕まえて

私「ケースの中のHD4870をください(怒)

なぜ怒っているのかは自分でも不明だが・・・なぜか怒っていた。

店「サファイヤのやつですね~35800円になります

 

よっしゃ~、勝った~

 

そういうなんとも言えぬ気持ちの高まりを抑えつつ家に帰り早速装着

Radeonhd4870

。。。。。。。

試しにデビルメイクライ4のベンチマークを動かしてみると、前回のVGA(8600GTS)ではランクCだったのがランクS(最高値)に3階級特進。「悪魔達を非常にスタイリッシュに狩れるでしょう」だって♪

いや、デビルメイクライ4はやらないんですけどね(^^;

 

200807080032290092

また、お父さんが無駄遣いしてるみたいにゃ・・・ムニャムニャ

ロシェのグリーン For Sale

New PC

今使っているPCが限界に近づいている事は先日のエントリーに書きましたが、さすがにほつとくわけには行かないので週末アキバに行ってきました。アビ・ブリーダーのだんなさんKさんもアキバ好きなのでいっしょです。

おっと、その前に『神田・やぶそば』で腹ごしらえ。

今回もPCは自作なのでパーツを買うために安いお店を探して歩くわけですが、楽しい反面これがけっこう疲れるんですよね…。CPUはA店が安いけどマザーボード(以下マザー)はB店が安い、でもセットで買うとC店もいい勝負、そんな事を考えているうちにD店ではタイムセールが始まって全品一律6%オフ、なんていうのがあるので、もう頭の中は数字でグチャグチャですよ。

いろんなパターンを頭の中でシミュレーションした結果D店のタイムセールが一番安いという結論に達したので、そこでメインのパーツであるCPU、マザー、VGAを購入。たぶん価格.comの最安値よりも安く買えたみたい。

そしてソフマップのポイントを使いたかったので、ケースと電源はそっちで購入。

残るはHDDとメモリーなのですがそのころには疲れ果ててしまい、もう値段はどうでもよくなっていました。どうせ価格差があったとしても数百円なのでその辺のお店で購入して帰りましたよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

パーツは買っただけではPCになってくれません、組み立てる作業が必要です。私はもう何台も組み立てているのでプラモデル感覚でOK。

まずは、初期不良がないか動作チェックを行います。

マザーを出してCPU、メモリー、VGAを刺してスイッチ・オン・・・

 

・・・・・動かない_| ̄|○

 

あれ?CPUファンが回らないジャン(CPUファンが回らないと電源が入らない仕様なんです)。でCPUファンが動くかどうか、マザーの別のコネクタに刺してみるとちゃんと動きます。でも、CPUファンには専用のコネクタがあるのでそこに刺さなければいけません。
じゃあ、別のCPUファンでテストしてみるとやっぱり回りません。これはマザーの初期不良だと思い月曜日に交換をしてもらいに再度アキバに行くはめに。

 

私「すみませ~ん、一昨日ココで買ったんですけどCPUファンが回らないんですよ

店「このメーカー(GIGABYTE)はマザーの温度が40度以上にならないと回らない仕様なんですけど、それはご存知ですか?

(出ました、店側の先制パンチ!、ウチの商品は悪くない、オマエが間違えてるんじゃないの?という疑いの眼差し)

私「そうなんですか?

影の私(マ、マジかよ!いつも違うメーカーのマザーを使ってたから知らなかった。でも、ここで引き下がるわけには行かない!)

私「でも、ファンが回らないから電源も入らないんですけど

店「それはケース内のどこかでショートしているか配線が間違ってるんでしょう

影の私(今まで何個も自作やってんだからそんなヘマするか!っていうの)

店「じゃあ、ちょっと診てみましょう

 

と言ってテキパキと作業をする店員。

まずCPUとCPUクーラーを付け、VGAとメモリーを付ける

そしてメイン電源をコネクタに付け終了

と、思ったら最後に小さな8ピンの電源もマザーに刺してる・・・

影の私(ん?オレあんなの刺してないぞ・・・っていうか今までのマザーにあんなの無かったし。ひょっとしてアレが原因か?)

そしてスイッチ・オン!

 

ウィーーーーン

動いてる・・・

 

店「動きますね(¬д¬。) ジーッ

(ほら、やっぱりオマエが間違えてるんじゃん、という眼差し)

 

私「あれー、動きますねぇ、なんでウチでは動かないんだろう(;^_^A アセアセ

店「この8ピンの電源はちゃんと刺してます?

私「もちろん!(キッパリ)

影の私(やっぱり、あの8ピンを刺してないからだぁ~)

私「いや、動くんならいいです。もう一度、家でいろいろやって見ますから・・・

 

と、そそくさと店を出たのでしたが、その様子を見ていた妻が

妻「あの人、テキパキしててカッコ良かったね

 まさにパソコンのドクター!

 内科、小児科、パソコン科 という感じよね

 でも、何でアンタがやると動かないの?

私「オレがやって無いことを、あの人ひとつだけやってた

妻「それって最後に聞いてた8ピンがどうのってヤツ?

私「うん

妻「でも、アンタやってるって答えてたじゃん

私「悔しいから『やってた』って答えただけ

妻「相変わらず見栄っ張りなのね

 

ということで、家に帰ってから8ピンのコネクタを刺したら無事動きましたとさ。

PCが限界に近づいた

ここ数年、私のPCは全て自作でやっている。その方がメーカー製PCより安く出来ますし、好きなスペックが組めるからなんですけど、その分メンテが大変というのはありますよね。

今使ってるPCの簡単なスペックは以下のような感じですが、さすがにずいぶん使い込んでいるのでガタが来はじめました。

CPU: AMD Athlon XP 3000+
VGA: FX5700Ultra
MEM: 2G
HDD: SATA80GB, SATA160GB

特に「熱」。それでなくてもAthlon XP は熱いのに「最近は特に熱いなぁ」と思っていたら、なんとVGAのファンが回ってない事が判明!ときどき画面がチラつく事があったのですが、どうやらファンが回ってないことによる熱暴走だったようです。起動中にVGAを触ってみるとマジで熱い!

「これから冬に向けて暖房代わり♪」なんてのんきな事を言ってられる状況ではありませんよ(;´Д`)ノ

これはちょっと危険です。

せっかく買ったi-RAM(VGAの隣に刺さってた)もバッテリーの破損で使えなくなってしまいましたし…

Iram

CPUパワーも最近は不足に感じることが多いのでソロソロ変え時なのかもしれません。一式揃えるとけっこうお金かかるんですよねぇ(T_T)

IE7にしてみた

Internet Explorer を7にしてから(OSはXP)一週間ぐらいが経つが、最初は目新しかったので使ってて楽しかったのだが徐々に不満点も見えてきた。

その内の最も大きな不満は、サイトというかページによっては普通にリンクをクリックしてもページが表示されない時がある。アドレスは認識してるみたいだし、HTMLのソースを表示してみるとそれもちゃんと取得できてる。ためしにそのHTMLのソースをローカルに保存してから表示すると、ちゃんと表示されるんですよね。なのにオンラインだと表示されないときがある。

そこで更新ボタンを押してみると、ようやくIE7君が「あ、表示するのを忘れてましたぁ(苦笑)」とばかりにページを表示してくれる。もちろん取得したHTMLのソースは同じ。

で、早速ネットで調べてみたら、案の定あっちこっちで問題になっているらしい(-_-#)

webを発信する側からみた回避策はあるみたいなんだけど、ユーザー側の回避策はどうも無いみたいで、MSからバグが改修されたIE7がリリースされるのを待つのみのようだ。原因は日本語のSJIS,EUC,UTF8などの文字コードが関係しているようで、アルファベットしか使わない欧米では全くの予想外というか想定外のバグ。ヤツらにしてみれば2バイト文字なんかを使ってるのが迷惑な話しなんだろうが、こればかりはしょうがないよ。

さて、私のIE7君をどうするか…

6に戻すのも面倒だしなぁ

Core 2 Duo 祭り

いや~、ついに発売になりましたね。Intel Core 2 Duo

秋葉原ではちょっとした祭りだったようです。今までのIntel Pentium D は発熱や性能面てAMDに負けていたようなのでIntelも設計を1からやりなおしかなり力が入ったCPUのようです。雑誌での前評判も高いし期待のCPUですぞ。

私もPCサイクルを考えると、そろそろ新しいのを作らないといけないのでそうなったら当然Core 2 Duoを中心にして考え中です。でも、問題はこれだけ人気になってしまうと品薄で当分手に入らないかもしれない・・・ということ。対応マザーもまだ数少ないし、もうすこし様子見しょっと。

060726_233522_01 神様お願い。私にCore 2 Duo を与えてください。 by キララ

poque


2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Spica

  • 060505_154857_01
    Spica Aby の猫たち

Cherubin

  • 060824_163800
    Cherubin Cattery の猫たち