最近のトラックバック

« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の1件の記事

さくらの2013

昨年12月22日に出産したさくらですが、今年は1日違いの12月21日に4匹の子猫を出産しました。過去2回の出産は予定日通りに産んだので今年もそうに違いないと思い、予定日である18日水曜日から猫部屋で寝泊まりしていました。というのも、前回のお産では、産む気配が無かったので油断して寝室で寝てて、朝になったら子猫が全員産まれていたというビックリな事があったんです。なので今回は油断しないように万全を期していました。

そしたら、今回はなかなか産まないorz
 
結局3日遅れの21日ということでした。3日遅れなんて本当は全然普通なんですよ。むしろそれが予定日じゃないかというくらいです。
 
さくらのお産は、まぁ~静かです。そして人を頼らない。
 
他の母猫たちは「お父さん、もうすぐ産むよ!」って教えてくれるのですが、さくらは全然知らんぷり。いやー、流石ですよ。前回全部一人でやったから自信があるのでしょうね。まぁ、それでもお節介に手伝うわけですが
 
「あら、お父さん手伝ってくれるの?じゃ、赤ちゃんふいてくれる?」
 
なんて感じでちょっと上から目線的なw
 
別にいいですけどね。。。
 
で、さくらの子育てというと赤ちゃんたちをトイレに隠すんです。この子は毎回そうなんです。
 
20131221001
 
でも、さすがにこれだとコッチが困るわけで、今回は小さなハウスを入れてみました。
こんな感じ。。。
 

20131221003

これは気に入ってくれたようで、おとなしく子育てをやってくれました。
 
 
 
ハズでしたw
 
朝見たら、またトイレに全員連れて行ってましたよwww
 
こうなると人間との知恵比べ、根比べ、です。
 
器がトイレのやつなら問題ないだろうということで、いまのトイレから猫砂を全部抜いきキレイに拭いて、そのまま子育て場とすることにしました。そしてトイレはまた別に用意することに。
 
そとから見るとこんな感じ。

20131222005

左のブルーのやつが新たに用意したトイレ。その右奥に見えるのが今までトイレとして使っていた現在の子育て場です。凄い狭そうですが、本人が気に入っているので。。。仕方ないです。

20131222003

中はこんな感じです。いやいや、絶対狭いよww

まぁ、頃合いを見て引っ越すとしましょうかね。

« 2013年9月 | トップページ | 2014年1月 »

poque


2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Spica

  • 060505_154857_01
    Spica Aby の猫たち

Cherubin

  • 060824_163800
    Cherubin Cattery の猫たち