最近のトラックバック

« 子猫の離乳食 | トップページ | 笑み »

動物取扱責任者研修2010 in 立川

今年も行ってきましたよ、研修へ。。。

これ毎年行かなきゃダメだからめんどくさいよね~、行っても、ただ話しを聞いてるだけだから意味ないと思うんだけど。そのわりにはテキスト作ったり、でっかい会場借りたり無駄なきがする。事業仕訳にかかったら、

蓮舫さん「コレ本当に必要なんですか?」

と廃止にしそうw

まぁ、そんな研修に行ってきました。申込みをサボってたら、中野や銀座といった近場がすでに埋ってしまい、仕方なく立川市市民会館に行く事に。

そう言えば、昔一度来た事があったはず。当時は高校生だったけどあれはアルフィーのコンサートだったかな。まだアルフィーが全然メジャーじゃなくて会場もガラガラ。前から3列ぐらしか埋まってなかったなw アットホームな雰囲気で凄く良かった。

そんな久しぶりの立川市市民会館に入って最初に目に入ったのがコレ

 

Img_0075

麻衣ちゃんのコンサート告知♪

お~来年コンサートやるのか。頑張ってね♪オレは12月の国際フォーラム行くから!

 

で、会場に入ったら

係員「お席は前の方からお願いしま~す」

という声は完全無視して最後列に座る、まぁ当然でしょw いつも誰か知ってる人がいるんだけどさすがに立川だといないな~。

 

Img_0076

 

今回の講習のテーマは「臭い」これは眠ってる場合じゃない!

でも前半はつまんなくて寝てました。

後半になると猫の尿の臭いの原因が解明された事などまあまあ面白かったです。パワポの資料には

 

ネコの尿臭発生のメカニズムの解明(理化学研究所2007年)

まぁ、要約すると。。。

尿の中に大量のタンパク質が含まれていて、その中に新しいヤツを発見!!それをCauxin(コーキシン)と命名。そのコーキシンが尿中タンパク質の3-メチルプタノールシスティニルグリシンというやつと合体してフェリニンを生成。このフェリニンがものすごく臭いらしい。そして月齢3ヶ月未満の子猫の尿にはコーキシンが含まれてないらしい。

ということですな。ふむふむ、わかったようなわからないような。。。

じゃあ、このフェリニンというヤツを化学変化させて臭わない物質に変えてしまえれば、猫がスプレーしても、シュッとひと吹きで臭いが消えるということですな。

うんうん、誰か作ってください。

 

そして最後に臭い対策には以下の事が有効!

・換気

・消臭、脱臭

・殺菌、防カビ、乾燥

・においの発生物は迅速に除去する

ウチ、全部やってます!

さすがだ!妻に拍手~!!

20101106234739016

マロンちゃん(for sale) 2か月になりまちた♪

« 子猫の離乳食 | トップページ | 笑み »

「猫」カテゴリの記事

コメント

臭いの除去には、これらが基本ですよね。うちも、まずはこれをやります。でも、脱臭機も結構大切だなぁと思うのは、今年の猛暑の最中、何をどうやってもなんとなく臭うなぁ・・・と思って色々原因を考えたら、オゾン脱臭機の耐用年数を超えていたことに思い至りました。半永久的に使えるのでメンテも不要と思ったら、発生装置のクリーニングを3年に一回メーカーで5000円払ってやらないといけないことを説明書を読んでやっと気づきました。もう5年使っているので効果が落ちていたのですね。うちは日中留守にするので、こもった臭いが壁紙についてしまうので、それは換気しても取れないので、脱臭機は必須です。オゾン脱臭機は壁紙やカーテンに染み込んだ臭いも取るのでやはり重宝です。今は自分でかんたんにメンテできる製品もあるので、昨日新しいオゾン脱臭機を注文しました。効果をそのうちブログにエントリしようかと思っています。

>harumiさん
私も、オゾン脱臭機はなかなかすぐれ物だと思います。たしかウチにもあったハズ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110525/49999158

この記事へのトラックバック一覧です: 動物取扱責任者研修2010 in 立川:

« 子猫の離乳食 | トップページ | 笑み »

poque


2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Spica

  • 060505_154857_01
    Spica Aby の猫たち

Cherubin

  • 060824_163800
    Cherubin Cattery の猫たち