最近のトラックバック

« またダメでした(泣) | トップページ | 毛色のお勉強:その1(AID) »

ビックリ!ロシェの2008

セーラ、ピッツァの他にもうひとり妊婦さんがいましたよね。そうロシェです。ロシェはデメルと交配しキッチリ63日目で産んでくれました。母猫のパフィーがポンポンとお産を済ませたのでロシェもそうなのかと思っていたのですが、意外と時間かかりました。でも、全員無事に産まれてきてくれたので良かったです。

1番目~、シルバータビーの男の子

Rocher20081

 

 

 

 

2番目も、シルバータビーの男の子

Rocher20082

って、ウチではシルバー以外の仔は産まれないですよね(苦笑)

3番目~

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

って、?????

 
 
 
 
 
 
 
 

ジャ~~ン!

Rocher20083

えっ、これは何色?Σ( ̄Д ̄|||)

 

真っ黒・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しかも、

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4番目も!!! Σ( ̄Д ̄|||)


Rocher20084


 

どういう事ですかこれは?!

 

 

ブラック(もしくはスモーク)はノン・アグーチの遺伝子作用によるもので劣性遺伝子なので両親ともにノン・アグーチを持っていなければなりません。たしかにロシェの方は3代前ぐらいにブルーのソリッド(今までアメリカンでそんなカラーは見たことありませんが写真があるので本当です)が入っているので、12.5%の確率でノン・アグーチを持っていてる計算なのですが、デメルには5代までさかのぼってもノン・アグーチの猫はいません。そこで、デメル側をもっと調べてみると7代目に COSMOWEWISH LEONA (1984) というBlack Smokeの牝猫がいました。

つまりこの赤ちゃんたちのノン・アグーチの因子は父系7代前の、そして母系3代前のノン・アグーチの影響によるものであり、その遺伝する確率は0.098%でしかなかったハズです(@_@;)???

おそらく、この子たちはブラック・スモークになると思われますが、これがブラックのソリッドだったらさらに確率が低くなり、その数字は天文学的なものになるでしょう。

いや~、生命の神秘というか可能性というか、本当にビックリしました。

« またダメでした(泣) | トップページ | 毛色のお勉強:その1(AID) »

「猫」カテゴリの記事

コメント

ひゃー、びっくりしました。Noble Chatonさんちに、ブラックの子が生まれるとは。遺伝子の不思議ですねぇ。スモークとソリッドって違うのですね。何が違うのでしょうか。
ブラックのアメショーって可愛いですよね。ボンベイがほしいと思っていたこともあるので。子どものころから黒猫好きだし。へ〜っ。へ〜っ・・・。興味津々。ピッツァちゃんがこの子たちを可愛がっているんですね。
で、この黒いおちびちゃんたち、性別はどちらでしょう?

>harumi さん
次のエントリーで少し詳しく解説しましょうかね。ここでは簡単に言うと、シルバータビーの模様がないやつがブラックスモークです。つまり表向きはブラックだけどアンダーコートは「白」。
プラックのソリッドとはアンダーコートも「黒」。
産まれてから、妻も「わたしちっちゃい頃黒猫が飼いたかったから嬉しいかも(^^)」といってました。ちなみに性別はオスとメスです。

こんばんは!
出産ラッシュでお疲れ様です。ピッツアちゃんは残念でしたね。体は大丈夫でしょうか?
沢山の子猫ちゃん達の中、黒猫ちゃんが一番気になりました!!とてもカワイイですね★
私も奥様同様、黒猫ちゃん好きなんですよー。大きくなるのが、すごーく楽しみです♪

>akitan さん
ここにきて黒猫の評判が良いのでビックリです。赤ちゃんたちが子猫ギャングになる8月頃に遊びに来ては?
楽しいですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110525/41176284

この記事へのトラックバック一覧です: ビックリ!ロシェの2008:

« またダメでした(泣) | トップページ | 毛色のお勉強:その1(AID) »

poque


2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Spica

  • 060505_154857_01
    Spica Aby の猫たち

Cherubin

  • 060824_163800
    Cherubin Cattery の猫たち