最近のトラックバック

« 赤ちゃん大好き | トップページ | 2人の母 »

ピッツァ:母になる・・・?

2日、ピッツァのお産がありました。相変わらず長い時間がかかったのですが、最初の下り物が出てから全部産み終わるまで2日半(@_@) 普通は下り物が出たその日には産むんですが、どうも今回は特別長かったようです。

そのせいかどうかは、わかりませんが残念ながら全員死産(大泣)。特に、今回は前回の影響もあったかと思うので仕方なかったのかもしれません。思い起こせば、ピッツァの赤ちゃんがお腹の中でモゴモゴ動いてるのを見たことがなかったんですよね…。でも、これでお腹の中がすっきりリセットされたので、次回の交配こそは元気な赤ちゃんを産んでくれることを期待ししたいと思います。

で、当のピッツァは産んだ自覚はあるものの自分の赤ちゃんがいないので、ますますセーラの赤ちゃんが気になる様子です。そこで、いっそのことピッツァに乳母をやらせてみようということになりました。セーラも徐々にではありますが回復してますが、やっぱり食が細いので相変わらずミルクが足りない状況です。その点ピッツァには有り余るぐらいのミルクが溜まっているのでこれを無駄にする手はありません。なによりもピッツァが赤ちゃんの面倒を見たがっているので、彼女の精神面のケアを考えても乳母をやってもらった方が良いのではないかと思いました。

で、早速セーラの赤ちゃんとピッツァを一緒にしてみると、せっせと赤ちゃんのお尻を舐めて世話を始めました。なんか、ピッツァが嬉しそうに見えます。一通り舐め終わると今度はミルクをあげる為に横になるのですが最初は赤ちゃんたちの方がセーラの臭いと違うので「ママじゃないからイヤ!」と吸い付きません。やっぱりダメなのかと思って後で再チャレンジすると徐々に慣れてきたのか、ハラペコには勝てないのか、ピッツァのオッパイに吸い付くようになりましたよ!いや~上手く行きました。セーラもピッツァが赤ちゃんの面倒を見ても全然怒らないし、嫉妬もしてないようなのでこのまま乳母を続けてもらいましょう。

でも、次回こそは上手く行きますように(-人-)

070304_002212

« 赤ちゃん大好き | トップページ | 2人の母 »

「猫」カテゴリの記事

コメント

あらぁ・・・、そうでしたか・・・、ピッツァちゃん、本当に気の毒でしたね。Noble Chatonさんもお気持ちお察しします。
人もそうですが、やはり体質的になかなかうまくお腹で子どもが育ちにくいというのはあるんでしょうか。どちらにしても、ピッツァちゃんが体はともかく、精神的にはセーラちゃんの赤ちゃんたちのお世話をすることで癒されているのならありがたいことですね。
セーラちゃんも、ありがたいと思っているんでしょうね。猫が子どもを独占せず、比較的同居猫と共同育児をしたり、他の猫に育ててもらうことに抵抗がないということも幸いしたんでしょうね。

ピッツァちゃん、本当に大変でしたね。(涙
でも、自分の赤ちゃんと同じように思って、
育児に参加できる環境でよかったです。
セーラちゃんもピッツァちゃんの気持ちが、
わかってるのかしら?優しいですね。
ピッツァちゃん自身に影響なくてよかったですね。

>harumi さん
>アンジュのマァマ さん

猫の母子ってけっこう人間と同じように、母親にとって「子供はいくつになっても子供」という感覚があるようで、子猫が8ヶ月ぐらいになっても母猫のオッパイを吸ってる時がたまにあります(当然ミルクは出ません)。
このセーラもたまに母猫であるエタのオッパイを時々吸ってるのを見かけたんですが、ある日何を思ったのかセーラがピッツァのオッパイを吸ってたんですよ!しかもピッツァも平気な顔して吸わせてるからビックリです。
たぶんそういう伏線もあってセーラとピッツァは特に上手くいってるんだと思います。

つまり、セーラちゃんにとって、ピッツァちゃんは義理のお母さんのような感じなんでしょうかね。だから、「おばあちゃんが育ててくれるんなら、文句無いわ。」という感覚なのかしら。
うちのさくらのお里では、母性本能の強い母猫が他のメス猫に自らお乳をやって、実の母親から育児権を奪ってしまうことがたまにあるようです。奪われた方も「ふー、仕方ないわ」と余り気にもしないようなんで、猫って一緒に住んでいる雌猫同士でそういうところあるんですね。ライオンの子育てみたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110525/14124863

この記事へのトラックバック一覧です: ピッツァ:母になる・・・?:

« 赤ちゃん大好き | トップページ | 2人の母 »

poque


2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Spica

  • 060505_154857_01
    Spica Aby の猫たち

Cherubin

  • 060824_163800
    Cherubin Cattery の猫たち