最近のトラックバック

« 一周年 | トップページ | 初の4頭出し »

換毛期

4月ごろからだんだんと暖かくなり始め、猫たちの抜け毛が多くなってきます。そう換毛期です。この時期はマメにブラッシングなどをして抜け毛をこまめに取ってあげないと毛玉の原因になりますし、部屋の中も毛だらけになります。

ブラシといっても、普通のクシやスリッカーブラシ、ラバーブラシなど色々あります。これを上手に使うと猫も気持ちよくなってくれるし皮膚へのマッサージ効果もあるのでけっこう便利。でも抜け毛が取れる効果としては普通。

意外と取れるのが濡れ手。水で濡らした手で猫をこするというか、なんて表現したらいいんだろう・・・とにかくバサバサバサとやる(^^; これがけっこう取れるんですね。抜けた毛は手にくっ付くので部屋に飛び散らないからそういう点でもお奨め。

でも、やっぱり一番はシンプー! 抜け毛は取れるしきれいになるし、言うことナシです。ただ、猫も人間も疲れるのが難点(T_T)

Photo これは、今日デメルとセーラをシャンプーした後の抜け毛です。左がデメル、右がセーラです。

この量の違い(苦笑)。これは子猫には換毛期というのが無いからデメルはシャンプーしてもほとんど抜けないからです。たまに掲示板などで、換毛期の時の子猫のお手入れについて質問されている方を見かけますが、心配無用です。毛は抜けませんから(^^;

« 一周年 | トップページ | 初の4頭出し »

「猫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/110525/10350801

この記事へのトラックバック一覧です: 換毛期:

« 一周年 | トップページ | 初の4頭出し »

poque


2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Spica

  • 060505_154857_01
    Spica Aby の猫たち

Cherubin

  • 060824_163800
    Cherubin Cattery の猫たち